2012年11月12日月曜日

映写機マニア、十条に現わる!


十条には映画上映のできるカフェ、cine cafe soto があります!
そして映写機マニアは世界中にいます!


トルコからすごい映写機マニアが来日すると聞いたので、わたしも十条のcine cafe sotoに行ってきました!トルコの映写機マニアことErkan Umut さん!本職のキャメラマンさんでミュージックビデオなどを手掛けたり、イスタンブールの大学で先生をしている方です。
映写機にめちゃくちゃ詳しくて!世界中の映写機メーカーを知り尽くしています。



「一番好きなのはトキワの映写機なんだ!」(Erkan)
「トルコ流のあいさつはじめてだわッ」(わたし)


そしてこの素敵な会にわたくしを誘ってくださったのは、ニッポンが誇る映写機マニア、永吉洋介さんです。永吉さんとErkanさんは、映写機の部品の話で盛り上がり、もはや言語をはるかに超えていたようでした。
そんな永吉さんは、 実は、わたしが2009~2010年にスタッフとして参加したドキュメンタリー映画で取材させていただいた、「深谷シネマ」の映写技師として働いていた方です。
その時は撮影が終わってそれきりになっていましたが、最近共通の人脈でつながっていることが分かり、久しぶりに再会することが出来ました!
今はフリーランスで映写機の保存活動や情報収集そして映写機の歴史をまとめる活動をされています。二年前に取材させてもらった時も映写機に対する想いを語っていただいていましたが、消えゆく映写機を保存していくために、ずっと地道に活動してきた永吉さんは今後ますます貴重な人物です!


Erkanさんを囲みながら美味しいご飯とお酒を飲み、トルコの映画事情を聞き、1977年の十条商店街を映した8ミリフィルムを上映しました。



現役の映写技師やフィルム調査員、映像作家、ベテランの映写機メーカーの元技師さんも!
フィルムを愛する人たちがErkanさんに会うために集まりました!






cine cafe sotoのご飯はとってもおいしい!
美味しい食事をいただきながら映画を楽しめる空間も、十条の街も良いです!
そして毎月ごとに映画上映会をやっています!
今月は西川美和監督の『蛇イチゴ』を上映するようです。(11.8(木)~11.13(火)に上映!)
cine cafe soto
〒114-0034 東京都北区上十条2-27-12 スズキビルB1
03-3905-1566ホームページ:http://www.cinecafesoto.com/




♪ 十条は、斎藤酒場もいいけれど、
たまには映画も、見ないとね ♪


(せんでん隊 あんふぁん)

0 件のコメント:

コメントを投稿